Entries



ロマ~ンズ~~。

@romans001.jpg
昨日、レンタルショップに行ったら、ふっとこのチラシが目に入った~~。
ム~~。ロマーンズ。
どこかで聞いたバンドだなあ~w。
そうそう、思い出した。。
スカパーの音楽番組でライブ映像が流れていたよなあ~。
女の子3人が皮ジャン着てラモーンズの曲~日本語でカバーしてました。。
バンドの勢いがすごかったのは覚えている~。。
なんか、おもしろそうだなあ~。チェックしてみよう!!

デビューアルバム”ロマーンズの激情”~~~そのまんまじゃん。。
2ndアルバム”イッツ マイ ターン”   2月6日発売

なんて~素晴らしい★

@wishubon.jpg
最近、素晴らしいアルバムに出会えた~♪
70年代のロックアルバムはだいたい聴いたなあ~と思ってたんだけど、ふっと手にとったアルバムに衝撃。
ウィッシュボーン アッシュの”百眼の巨人アーガス”
バンドの名前だけ聞けば~ハードロックバンドかなあ~と想像。。
以外や以外。。驚かせれました~。
なにせ、ツインリードギターの構成が素晴らしいんです★
サウンドはプログレッブ ロックなんだけどウエストコーストの雰囲気もする。
2本のギターが気持ちいいい~くらい絡みあいアルバム最後まですぅ~と聴けました~。
アルバムの中にはいっている”キング ウィル カム”は名曲ですよ~(なんとなくどこかで聴いたことあると思います)
ファーストの”光なき世界”も聴いてみたけど、やっぱ素晴らしいんです。
あまりよく知らないのでいろいろ調べてみたいなあ~と思います~。
また70年代の知らないアルバムに出会えたいなあ~(^^)

お気に入り♪

@loverock001.jpg
先日、LOVE★ROCKのライブでLOVE★ROCK Tシャツ GET~。
Tシャツのロゴもなかなか、カッコイイのでお気に入り~(^^)
街中で着ると以外と目立つかもね~★
街でこのTシャツみたらLOVE★ROCKファン同志の親交深めよう~。。

観て欲しい~★

@asaindays001.jpg
ロックを題材した映画ってたくさんあるけど、自分の好きな映画っていえば、断然”Aサイン デイズ”だなあ~。
1968年の沖縄の舞台にした実在の女性ロッカー、喜屋武マリーをモデルにした映画なんだけど、ロックに対する情熱と挫折なんかが描かれていてめちゃくちゃ好き。
主演のARBの石橋 稜(稜がオカッパ頭でベース弾いてる~)がエリ(マリーのモデル、中川 杏奈が演じてる)の夫役でバスターズというバンドで演奏しているんだけど。。
ロックにかける熱い思いがひしひし伝わる~。ロックに夢を追いたいのだけど現実的問題の中で振れ動く。。
自分の演りたい音楽と時代の要求する音楽。。
劇中の演奏曲も”ワイルドで行こうぜ”、”踊ろよべイビー”、”スージーQ”、”ジョニーBグッド”、バーズの”ターンターンターン”などもろ60年代後半のにおい~。
ロック志す人には観てもらいたいい。
陣内孝則が監督した”ロッカーズ”よりこっちのが好きだなあ~。
今日あたりまた観るかなあ~★

歌ってみたが・・・。

@gaikotsumaikuset001.jpg
先日、届いたSHUREのガイコツマイクで歌、歌ってみました。
とりあえずマイクをセットしてコードをアンプに差し込んでマイクテスト。
ああ うう ええ・・・。
SHEREだけあってマイクのとおりいいかなあ~。
お気に入りのマーチンのアコギで(安物だが・・・。)とりあえず歌ってみますかあ~w。
1曲目、スタンド バイ ミー”(オアシスのじゃないぞ~)
~When the nighth has come・・・♪~サビのところくるとキツイなあ~。
~Dalin' dalin'・・・♪キツイ~このへんでやめこと・・・。
お次はボブ ディランの”天国の扉”ディランになりきったつもりで
~Mama take this badge off of me・・・♪~楽かなあ~w。
~Knock knock knock on haven' door・・・♪
次はストーンズの”アンジー”
~Angie angie・・・♪~ムムム・・・。
以外とむずかしいい。。
歌のうまさより表現力が要するなあ~。やっぱ、やめとこ・・・。
エレギギターにもちかえてキースの”ハッピー”
~Well i never kept a dollar past sunset・・・♪~これはいきおいでいけそうだなあ~。(キースは1本拍子だからね。。)
と歌いながらわかったことはマイクよくても歌うまく聞こえないことだなあ~(笑


マイク買っていいのか~。。

@gaikotsumaiku001.jpg
昨日、ヤフオクで落札した中古ボーカルマイクSHURE 55SH SERIES IIが届いた~。
別にあまり買う気はなかったんだけど自動落札にしていたら偶然落札してしまった。。
ボーカリストでもないのにどうしよう~w。
でもマイクとコードが付いて11500円って安くないですかあ~。
マイクとコードだけど思って開けたらななな・・んとマイクスタンドまで付いてる。。
なんか~すごい、いい買い物したなあ~(^^)誰か使いたい人がいたら貸しますよ。
ガイコツマイクって50年代なレトロな感じ~。
エルヴィスなんか使ってたなあ~。
自分的にはピストルズのジョニー ロットンのイメージある。。

DVD届いたよ★

@stones81001.jpg
ストーンズのブートDVDが今日届きました。さっそく観てみたよ。DVDをセットし再生~ワクワク。。
ムムム・・・。たしかにBランクだけあって映像があまりよくない。。
音もいまいちだ・・。
映画と同じ曲順でライブは進んでいく~。
演奏はかなり荒い。
やっぱりミック ジャガーをメインに撮影されている。
映像は良くないが映画よりライブの生なましさは伝わる。
最後までは観てないが感想はやはり映画の方が上だったように思える。
ブートは当たりはずれがあるから気にしてないさ~笑。
最後まで観ればとびっきりのシーンに出会えるかも・・・。
ブート好きのアーティストってジミー ペイジ、ソニック ユースのサーストン ムーアなんか有名だけど自分も何を隠そうブート好きなんだ~。
ブートの魅力ってレアなとびっきりの映像に出会えることだよね。
かなりブート持っているので次の機会に紹介します。。
・・と30分ぐらいDVD観てると先日、ヤフオクで落札したSHUREのガイコツマイク55SH SERIESIIが届いた~。
ボーカリストでもないのにマイク買っていいのか・・・。
明日、紹介します。。

欲しいなあ。

ストーンズのDVDこないなあ~。明日かなあ。
DVDもこないんで欲しいCD DVD の一覧作ってみました。。
CD
”ZUMA” ニール ヤング&クレイジーホース
~”ドント クライ ノー ティアーズ”目当てで購入したいなあ。ベスト盤には入ってないので。
”オン ステージ” ザ テンプターズ
~GSだけど試聴してみたらモロ、ガレージバンドだった。。ショーケンの歌うストーンズ ナンバー目当てで購入したいなあ。
”HARDEST NIGHT LIVE” 松田優作
~優作のライブ盤だけどバックバンドがクリエーションなのでブルージーな演奏が聴けそう~。優作が歌う”ホンキー トンク ウーマン”が目当てだが。。
”THE HARDER THEY COVER” ブルース ビンボーズ
~伊藤 耕が歌うジミー クリフ ナンバー”The Hader They Come”フジオの村八分、ティアドロップス ナンバーのカバーは聴いてみたい。。DVD”ロックンロール ソウル”も欲しい。。
DVD
ジョニー サンダース ライブ イン ジャパン’91
~ジョニーが逝っちまう寸前の日本公演ライブ。キヨシローもゲスト参加しているので観てみたい。CD盤は持っているがDVDは最近販売になったみたいだ。。
History of THE STREET SLIDERS
スライダーズの解散する一年前の野音でのライブ。現実にその場にいたのであの時の感動をもう一度あじわいたい。。ハリーの髪の毛が紫色だったのが印象的。。
ワン ステップ フェスティバル1974
~内田裕也プロデュースの伝説のロックフェス”ワン ステップ フェスティバル”のドキュメント映像。裕也 オノ ヨーコ ミカバンド 外道 四人囃子の映像はロックファンなら抑えておきたい。。

ストーンズDVD

最近ヤフーオークションでストーンズのブートDVDを購入。明日あたり家に届きそうかなあ。
81年のツアーの映像で映画にもなっているけど違う演奏が観れるので楽しみ。
映像の良さは期待してないけどこの時代のキース リチャーズがいちばん好きなんだあ~。
LITTLE T&Aを歌うキースはやく観たいなあ。。
最近マーティン スコセッシがストーンズの映画撮ったけどいつ公開になるのかあ。。

フジオさん。

自分の好きなロックンローラー山口フジオさんが病に倒れて心配。
でも最近徐々に回復しているみたいなんだあ~。
9月のライブ終わってからぶっ倒れちゃってフールズとのライブ楽しみしていたんだけど中止になっちゃたんだ。
トラッシュの直美も看病してくれてみんなでフジオさん救けているみたいなんだあ。
自分もフジオさんの救けになることしたいな。
キヨシローのように復活できる日を祈るしかできない自分に苛立ち。。

はじめまして。

ブログはじめました。自分の好きな音楽関係を中心に書いていこうかなあ~と思います。
よかったら訪問、コメントお願いします。
よろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

みみロック

Author:みみロック
キース リチャーズ ジョニー サンダース 山口 冨士夫 LOVE★ROCK 大好き。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

