Entries



音楽イベントいってきたぞ★

音楽イベント”音楽仲間の舞”にいってきたぞ~♪
今回で12回やっているみたいで音楽好きな仲間が集まって楽しい雰囲気なイベントでした。。
プロのミュージシャンみたいにビジネスなんかの柵もなく純粋に音楽が好きでやってるスタンスが好感もてたなぁ~。。
ライブ報告
The Apples
 都会的なおしゃれなサウンド。。
 打ち込みありでラップも随所にあったなぁ~♪
Csus4
 バンド名はギターコードからとったのかなぁ~。。
 前向きな歌詩が印象的。。
 繊細な人柄が伝わったなぁ~。
 サウンドもピュアなギターバンドって感じ~♪
Lynus
 沼津サマーガーデン以来2度目だけどライブハウスで聞くLynusは初めて。。
 ディープ パープルやレッド ツェッペリン・・・70年代ハードロックを得意としているバンドみたい。。
 ボーカルのハイトーンボイスはなかなかのもの。。
 ギターもかなり上手い。。
 音圧もすごいので圧倒されぱなり。。
 70年代ロック好きの自分にはうれしい選曲ばかり・・・ヨダレ(^^)
 ライブハウスで見るLynusは最高だったので次のライブも行ってみたいなぁ~。。
Gizmo Session
 お目当てバンド。。
 LOVE★ROCKのギタリストKeiさんのサイドプロジェクト的バンド。。
 レッチリが好きなKeiさんの心意気が伝わる★
 ヒット曲のオンパレードでレッチリファンにオオウケ♪
 初お披露目としてはなかなかの弾きぷり。。
 LOVE★ROCKとはひと味も違うギタープレイに違った魅力を発見。。
 これからの展開に期待あり。。
アタ アシ ザ リバ リバ
 バンド名もよくわからないがやっている人達もよくわからない・・・笑。。
 見た目も派手派手でコミカル。。
 ハードロック メタル好きの集団みたいで音楽的にもレベルは高い。。
 最後のジミへンの”リトル ウィング”はライブハウスに嵐を巻いてくれたなぁ~♪
 インパクトは大。。
このような音楽イベントは音楽の本来の楽しむということおしえてくれたように思った。。
”音楽仲間の舞”なる素晴らしいイベントはこれからも続けて欲しい。。

テレキャス~オープンGで・・・

@tere001.jpg
愛用のテレキャスター★
6弦取ってオープンGチューニングにしてあるの。。
ピックガードも黒でキース リチャーズぽいね。。
このギター持つと”ブラウンシュガー””ホンキー トンク ウーマン”弾きたくなる~~。。
オープンGにすると誰でもギター弾けるのよ。。
カポ付けて”ダイスをころがせ”なんていいねぇ~♪
エレキでカポ付けるのキースだけかなぁ~??
おっと・・”スタート ミー アップ”も弾いてあげなくちゃね・・・♪

冨士夫からのプレゼント★

111so-what.jpg
山口冨士夫の著書”So What”が復刻~~!!
しかもDVD付★
これは冨士夫からのプレゼントですなぁ~。。
DVDの内容もティアドロップス時代のライブ映像5曲以上・・・。。
いのちの祭より~
 グァテマラのインディオ
 ROCK ME
 まいた種
 運命の糸
法政大学 学祭より~
 ジェットコースター
 その他・・・。。
あぁ~発売の5月19日まで待てない~~。。
あとは冨士夫の復活を期待★

ジャパニック

@shina.jpg
今年でデビュー30周年のロックバンド シーナ&ロケッツの8年ぶりのニューアルバム”ジャパニック”4月23日にリリース。。
鮎川誠は今年で還暦を迎えるが今だ衰えず。。
PVの”ジャパニック”も最高クール。。
アルバムにともなうライブはすごいぞ~~。。
2008.5.1 恵比寿ガーデンホール
SPECIAL GEST
内田裕也 細野晴臣 高橋幸宏 永井”ホトケ”隆 柴山俊之 花田裕之 チバユウスケ DJ大貫憲章 and more!
チケット買っていきたいいい~~。。

9歳のジャズドラマー?!

最近ジャズ界で9歳のジャズドラマー大我くんが注目されているみたい。。
ロン カーター、トニー ウィリアムスのリズムセクションに憧れてジャズを志す?!
子供でもジャズはわかるのかぁ~。。驚き?!
エルヴィン ジョーンズの再来と呼ばれ日野皓正や山下洋輔 渡辺香津美、外国のジャズミューシャンとも共演している。。
ジャズ界はアンダーグランドと化している時代??に新しい風でも吹かしてくれるのかなぁ~。。
そういえば日本のジャズ界は今どこに向かおうとしているのかなぁ。。

Tレックス写真集欲しかったんだけど・・・

@bowie2.jpg
@bowie3.jpg
@bowie1.jpg
YAhoo!オークションで最近発売になった”Tレックス写真集”が欲しくて探してみました。
限定版で数も少なく豪華版で高価な写真集なんだけど中古本でいいから欲しい。。
撮影も日本の有名なロック写真家 鋤田正義。。
Tレックスの有名なレスポール持って叫んでる写真から日本公演時のオフショットの写真も載っているみたい。。
でもTレックスの写真集出品されてない~残念。。
Tレックスがないなら同じグラムスター デビッド ボウイで検索してみた。。
ありました~デビッド ボウイ写真集”気”
しかも鋤田正義の撮影した写真集。。
絶版写真集でかなり貴重みたい。。
すぐ入札して手に入ることできました(^^)
本自体も豪華な感じでかなり満足。。
グラムロックスター時代の写真からソウルシンガーぽかった時代 アメリカで売れた時代くらいまでボウイの変貌を撮影しているんだけど・・・。
やっぱりグラム時代のボウイは強烈な個性を発している。。
額になんか付いてるし・・・ファッションもかっこいいのか??かっこわるいのか??
宇宙から来たロックスター”ジギー”を演じているんだと思うけど・・・。
初来日のステージの写真も1枚載っていました。。
ボウイがステージでほとんど裸の状態で歌っているの。。
演劇的要素のあるステージってボウイがはじめたのかなぁ。。

ROCK AND ROLL and LOVE

ロックンロールの宴。
12日の富士アニマルハウスでのライブはまさしくロックンロールの宴そのものでした。。
60年代、70年代のロックの黄金期を体現できたような気がしました。。
STAR'N STRIPESというバンドがはじめにでてきて70年代のグラムロックの世界に誘う。。
バンド自体はじめて体現なので期待は高まる。。
Vo GのGisukeさんはサイケ模様のストラトキャスターを駆りファッションもカラフルで派手。。
Gisukeさんのボーカルの一声でSTAR'N STRIPESのロックロールが転がる。。
声も前に前に来る感じでストレートに体に直撃する。。
リズム体も迫力ある熱い演奏を披露し心を熱くしてくれる。。
モット ザ フープルをリスペクトするバンドだけあってグラムロックの代表的なナンバー調の曲にはグラムロックを愛する敬意が感じられる。。
7,8曲の演奏でSTAR'N STRIPESというバンドの全てはわかる訳はないがバンドの音源も聴いてみてもう一度ライブを体現してみたい。。
心を熱くしてくれたのは確かなのだから。。
SKALL SHOCKERもはじめての体現。。
若手バンドのようなのでSTAR'N STRIPESの後にやるのは本人達もかなり演りずらい感もある。。
3ピースバンドでベースがボーカルをとるスタイル。。
アメリカのパンクバンド、ランシドを彷彿する演奏で持ち時間を一気に畳みかける。。
若いながらの演奏でパンク魂を再現し次にでてくるバンドを挑発してくれた。。
LOVE★ROCK。。
自称ハレンチロックを志すロックバンド。。
日本のバンドの中でもハレンチなロックバンドというとLOVE★ROCKというくらい成長して欲しい。。
ライブも幾度となく足を運んでいるのでバンドの演奏スタイルは知り得ている。。
今回はPRIVATESの前ということなのでメンバーも気合いがはいっていると思う。。
リードギターのAkkiyサイドに陣取り熱い演奏に期待をする。。
アンダーワールドのSEが流れる中メンバーが現われ演奏がスタート。。
ボーカルのShimo1さんは前日のアクシデントにもめげず、いつもより激しいステージを展開。。
”東京タワーでRock'n Roll”などキャッチーな曲はいつも自分の心を躍らせてくれる。。
Akkiyサイドなのでギターソロのプレイでは目の前で演奏を体現。。
メロディアスなハンマーリング オン~ プリング オフを用いたギターソロ部分が耳に心地よく残る。。
リズムギターのKeiさんも新しい衣装でLOVE★ROCKに花を添えてくれた。。
リズム体も熱い演奏で最後までを駆け抜けてくれた。。
ロックの楽しさを30分間の中でめいいっぱい知らしめてくれた。。
The PRIVATES。
日本のロックの中で60年代ブリテッシュロックの匂いするロックバンドの代表。。
”ウォーキング ザ ドッグ”からの演奏スタートも自分好み。。
Vo Gの延原さんは女性にも人気がありミック ジャガー的雰囲気もする。。
ギターも通好みのギターをもっていてギター好きも楽しめる。。
リードギター、ベースはサングラスを掛けてクールにばっちりきめている。。
”運のない男”など昔からの親しみのある曲はファンを喜ばせる。。
MCも昔の生意気な雰囲気を残しつつ大人のロックンローラーに成長??
長いキャリアの中で培われたいぶし銀のロックンロールを披露。。
アンコールではファズギターの音でローリングストーンズの”サティスファクション”のお馴染みのリフ。。
最高の頂点に起っしたところで”ルート66”
1時間30分、60年代のロックをPRIVATESによる解釈によって再現してくれたように思えた。。
自分の頭の中は真白になり大音量のギター残響音だけがこだましていた。。






プライベーツ聴いてます♪

@praiveits.jpg
今、プライベーツのアルバム”スピーク イージー”聴いてます♪
12日にアニマルハウスでプライベーツのライブあるので1番好きなアルバム聴いてるの。。
アルバムの中に”気まぐれロメオ”はいっていてめちゃ好きなアルバム。。
”気まぐれロメオ”って最近ライブで演奏しないけど~演奏してほしいなぁ~w。
結成が’83年ということは25年プライベーツをやっていること~~すごいね~。。
日本のバンドの中でも25年やっているのなかなかいないんじゃないの~。。
25年という月日にはいろいろあったんだろうなぁ~バンドの解散の危機とか・・・。。
でもみんなロックが好きだからやり続けていけたんだろうなぁ~。。
アルバムのブックレットの写真で延原さんグラム時代のデビッド ボウイみたいな赤い髪の毛していて妙に若い~今でもじゅうぶん若いが・・・。。
そういえばプライベーツはじめて見たの富士急ハイランドのイベントだったよな。。
ブルーハーツ、麗蘭、ブランキーという組に合わせのライブ。。
今でもバンド続いているのプライベーツだけだなぁ~麗蘭はたまにやっているが・・・。。




アコギ~売れてしまいました。。

オークションで出品していたMorrisのアコギが売れちゃいました。。
安物のギターなので売れないでしょうと思ったのに~売れちゃってうれしいやら、うれしくないやらで。。
はじめて買ったアコギなので思い入れあるんだ~。。
最近はMartinのギター弾いているのであまり弾かないんだけど・・・。。
でもいつも自分の側にあったギターなのでなくなると寂しい~。。
1時間ぐらい最後の別れに弾いてあげたよ。。
写真も記念に撮っておこう。。@morris001001.jpg

こんどはどんなお方が弾いてくれるのかなぁ~。。

ミドリのチケット~GET★

@midori001.jpg
”ミドリ”のチケット~GETしました。。
前々から”ミドリ”のライブ見たかったの~。。
”ミドリ”の初のワンマンライブということなので~楽しみだなぁ~(^^)
整理番号23番なので前の方で見てみようかなぁ・・・
でも”ミドリ”のライブは前の方で見ると圧死寸前になるそうだ。。
”ミドリ”の音楽ってワン&オンリーの音楽だなぁ。。
ハードコアでありながらジャズのフィーリングもある。。
Voの後藤まり子のセーラー服でのステージも視覚的に見ても面白そう。。
とりあえずライブ見てみたい。。

2008.5.21(水) 浜松メスカリンドライブ 6:30PM OPEN 7:30PM START

フジロック サマーソニック 予想★

前回つづきでこれからフジロック サマソニに来そうな 来て欲しいアーティストを自分勝手に予想してみました。。
・REM~オルタナの重鎮ですが日本のフェスに出演はまだないのでぜひ来て欲しい。。ニューアルバムもだしたことだし期待あり。。
・ブラック クロウズ~最近ニューアルバムもだし本格的に活動再開。。過去フェス出演はあるものの自分、今だみる機会ないの~(泣)クロウズのバイブを体現してみたい。。これも期待あり。。
・モリッシー~過去2回フジをドタンバでキャンセルしている。。ぜひ3度目の正直で出演して欲しい。。かなり気難しい性格なのかなぁ~w
・ボブ ディラン~去年フジに来るという噂も流れたがいつのまにか流れてしまったみたい。。大物の出演にはオファーがたいへんみたいだね~。。
・AC/DC~日本のフェスの出演は今だなし。。野外でぜひみてみたい。。でもVoのブライアン ジョンソンの声の調子がわるいみたいなので難しいかなぁ~。。
・バウハウス~ゴスバンドの代表。。ニューアルバム最近だしたけど活動停止するそうだ。。フェスにあまり似合いそうもないので×かなぁ~。。
パールジャム~グランジの生き残り??日本のフェス出演経験なしですね。。ひょっとしたら来るかも。。
・ヴァン モリソン~渋いところ選んでみた。。今だ来日すらかなわず。。フジにスティーブ ウィンウッドも出演したことだし~同じソウル系ということで。。
・トム ウェイツ~またまた渋どころ。。フェスより酒場の方が似合いそうな・・・。。
・バズコックス~70年代パンク~。。今だまだやってるのかなぁ~。。過去サマソニにダムド、バンシーズも出演ことあるので懐かしどころで期待あり。。
・キンクス~レイ ディヴィスとしてはフェスに出演あり。。弟のデイヴと仲わるそうなので期待なし・・・。
・ロビー ウィリアムス~英国のロック??アーティスト~フェスとか好きそうなのでサマソニあたり期待あり。。

気が早いが・・・フジロック、サマーソニック

夏のロックのお祭り、フジロック、サマーソニックの出演アーティストがぞくぞく決定してきたので調べてみました。。
~フジロック~
・ブッツィー コリンズ~2002年のジョージ クリントンみたいなファンクの嵐になるのかなぁ~。
・フラワー トラヴェリング バンド~個人的には一番みてみたい。。日本の70年代の伝説的なバンドが再結成してフジに出演。。Voのジョー山中とGの石間秀樹の日本的なサイケのギターはスリニングにフジに響くわたること必見。。ニューアルバムもだす予定みたいですね。。去年の沼津サマーガーデン思い出すなぁ~。
・マイ ブラッティ ヴァレンタイン~こちらも再結成組。。90年代の英国の伝説的??な轟音バンド。。
ソニック ユースみたいなバンドなのかなぁ~。轟音好きにはたまらないんじゃないの~。。メンバーの中心人物はプライマル スクリームにも加入していますね。。
・プライマル スクリーム~フジ常連ですね。。カメレヨン的なバンドといわれているが最新アルバムで~は原点回避??
・イアン ブラウン~イアン ブラウンの歌の下手さは有名??でもストーン ローゼスの魔法は消えず。。
・アンダーワールド~ダンス系はフェスには欠かせませんね~。。
・ミュージック~デビュー当時はあどけなさがあったが今じゃすっかり大人になりましたね~。。
フジはこのくらいで・・・。サマソニの方ね。。
~サマーソニック~
・セックス ピストルズ~今年の夏フェスの目玉ですね。。ピストルズのサマソニの出演には驚き。。再結成して来日したときは賛否両論でしたね~。’77’78年のパンクに思い入れのある人は見ないで下さい(笑)
・ヴァーヴ~再結成組ですね~。。リチャード アシュクロフトはソロでフェスに出演したことあるのかなぁ??
・ジーザス&メリーチェン~こちらもお久しいバンドじゃないですかぁ。。相変わらず轟音ならしてくれますかなぁ~。。
・ポール ウェラー~英国ロックの代表の兄貴的存在。。ジャム~スタイルカウンシル~ソロといろんな音楽を吸収していてすごい人ですよ。。
・ディーヴォ~サマソニ2回目ですね~。。レトロテクノ好きにはたまらないんじゃないの。。
・コールド プレイ~聞かせてくれる音楽。。ヘッドライナーかなあ~??
・プロディジー~デジロックの代表。。Voはやばそう~~。。
・ファット ボーイ スリム~ダンス系ですね。。サマソニもフロアと化すでしょうね。。
・アリシア キーズ~歌上手そう。。

Appendix

プロフィール

みみロック

Author:みみロック
キース リチャーズ ジョニー サンダース 山口 冨士夫 LOVE★ROCK 大好き。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

