Entries



パソコントラブル・・・

自分のパソコンがトラブルで動かない・・・(泣)
Windowsが破壊されてしまったみたいだな・・・。
中古のパソコンなのでそのうち故障すると思ったが・・・。
PC詳しくないので直すのもめんどうなので中古のパソコンを購入。。
これでひと安心。。
PCがないとこんなにも不便なものと実感。。

レスポール~★

@lespol001.jpg
はじめて買ったギターは??
レスポールですよ~。。
グレコ製の白のレスポール。。
18年くらい前に新品で購入。。
今でもガンガン弾いてあげてますよ~♪
日本製なので音も悪くないのではじめてのギターとしてはGOOD。。
ギター弾いてみたいなぁ~と思ったのは??
セックスピストルズのスティーヴ ジョーンズみたいにギター弾いてみたかったからさ~。。
アンプをおもいっきり歪ませて”アナーキー イン ザ UK”なんて最高ですね~。。
レスポールって重たいんだなぁ~。。
でもこの重さが音に重さをだしているようでいいんですよ。。
レスポールはもともとジャズギタリストのレスポールの考案によって作られたギター。。
甘く太いトーンはジャズには最適ですよね。。
でもいつのまにかロックギターの代名詞的なギターになってしまったよね。。
レスポールは他のギターではだせないトーンもだせるので1本は所有していたいよね。。
マーシャルアンプでレスポール弾くとたまらんですよ~。。
レスポールは永遠に不滅です!!

ロックフェス~間近ですね♪

夏といえばロックフェス。。
思い起こせば日本のロックフェスがこんなに盛り上がる状態になったのはフジロックフェスティバルの成功が影響しているのかなぁ。。(一回目は失敗でしたが・・・)
10年くらい前はこんなにフェスなどありゃしなかったんだけど・・・。。
そもそもフェスの原点はウッドストック、イギリスだとレディングフェス、グラストンベリーフェス、ワイト島フェスなんかが出発点なのかなぁ。。
日本のウッドストックを目指して日本でも70年代に中津川フォークジャンボリー、ワンステップロックフェスなんかが開催されたね。。
フェスは土地の問題、交通機関、地元住人の了解、ごみ問題・・・なんかで日本での開催は難しいと思われていたけど最近の現状をみると解消できたんじゃないかなぁ。。
フジロックは外国の有名なフェスと肩を並べるくらい成長しましたよね。。
10年以上の開催、フェスの多様性によってロックフェスの本来の意味をもう一度考える時期にきてるのではないでしょうか。。
日常の生活の世界から離れ、非日常のフェスによって自由を謳歌し生きていること喜びを認知する。。
そして日常生活に戻ったときに本来の自分を見つけることができるでしょう。。
今年はフェスに行く予定はないけど今年の夏はフェスの本来の意味”ラブ&ピース”でいくぞ~!!

フジオ回復~

山口冨士夫さんが徐々に回復の兆し~(^^)
30分くらいのライブもできるようになったみたいです。。
とは言え、まだまだ無理しないで安静にしてないとね。。
完全復活までにはもう少し時間がかかるようだ。。
ちなみに冨士夫さんの最近の画像です。。@fujiorock.jpg

DVDディスクエラー~

DVDレコーダーで録画した音楽関係の映像がディスクエラーで見れない。。(泣)
DVD-RWで録画したのを編集した途端・・・。。
DVDにはいっていた映像が読みこめない状態。。
これってよくあることみたい??
なんとかできないかなぁ~と思いいろいろ調べてみたら・・・。。
PCで”CDリカバリーツールボックス”なるものををダウンロードすると読めこめないデータを復元できるそうだ・・・。。
DVD時代になると大切な映像なんかを一瞬でなくなってしまうアクシデントに見まわれてしまう結果に・・・。。
ビデオテープみたいにアナログ録画の方がそういうアクシデントはないよなぁ~w。。
テープのカビや巻きこみにおけるテープのダメージも嫌だし・・・。。
半永久だと思っていたDVD-Rも安価のものだと1週間もしないうちにデータが読めこめないものもあるそうだ。。
DVD-Rの寿命も10年から30年でデータが読めこめない状態になってしまうそうだ。。
永久に壊れないものなんてこの世の中にないかもしれない。。
大切な映像、思い出・・・は頭の中にインプットした方がいいみたいですね~。。
思い出は永遠に消えないからね。。

Appendix

プロフィール

みみロック

Author:みみロック
キース リチャーズ ジョニー サンダース 山口 冨士夫 LOVE★ROCK 大好き。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

